0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤅻 U+2417B Unicode文字

Unicode

U+2417B

𤅻

数値文字参照

𤅻 𤅻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%85%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2417B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSFuw==

「𤅻」に似ている意味の文字

𤅻の説明

漢字
𤅻部首:水 + 24 畫
参考
Unihan数据:U+2417B
编码[出典:Wiktionary]

𤅻の文字を使った例文

𤅻は漢字検定でも一級の難易度に位置づけられる漢字であり、その形状から「青龍の首」と比喩されることもあります。 この文字は古代中国で用いられた卜辞や占いにおいて、魂魄を取り戻すという意味合いがあったと言われています。また、仏教においては三千世界の中でも最上位の領域、仏の住む界である「法界」を表す文字としても使われました。 現代では、𤅻は医療現場で用いられることがあります。例えば、『脳卒中患者の神経回路を回復させるための訓練』といった書籍には、「𤅻運動」という項目が存在します。この運動は、脳卒中後の麻痺や運動障害を改善するために行われるもので、手首の関節を曲げ伸ばしする動作を繰り返すことで、神経回路の再構築を促します。 また、海外の映画やドラマで中国人キャラクターが登場する際には、𤅻を彼らが書く場面がよくあります。このような演出の意図は、中国人キャラクターが実際に漢字を読み書きする様子を見せることで、彼らが文化的・知識的レベルの高い人物であることを表現するためだとされます。 しかし、一方で、日本の中学校や高校では𤅻を学習することはほとんどありません。漢字検定でも一級レベルの漢字であるにもかかわらず、𤅻は学校教育のカリキュラムから漏れてしまったのです。このことからも、国際化が進む現代においても、日本においてはまだまだ漢字文化にとどまっているということが伺えます。 このように、𤅻は古代中国から現代まで、様々な場面で用いられてきました。今後も、その神秘的で美しい形状や、医療や文化交流などの分野での活躍が期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)