0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤅵 U+24175 Unicode文字

Unicode

U+24175

𤅵

数値文字参照

𤅵 𤅵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%85%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24175

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSFtQ==

「𤅵」に似ている意味の文字

𤅵の説明

漢字
𤅵部首:水 + 23 畫
参考
Unihan数据:U+24175
编码[出典:Wiktionary]

𤅵の文字を使った例文

𤅵という文字は、日本で生まれた漢字である。この字は「マブシ」と読み、漢字においては異例の、たった一つの部首から成る非常に簡単な文字である。 ところで、このマブシという漢字が、実は非常に多彩な意味を持っていることをご存知だろうか。例えば、「太陽が西に傾く、夕方の時刻」という意味を持つことがある。また、「縁起が良い」という意味もある。このような意味を持つマブシは、日本の伝統的な文化の中で広く使われていたとされる。 さらに興味深いことに、マブシは日本だけでなく、中国でも使われる漢字である。しかし、中国でのマブシの意味は、日本のものとは異なる。中国でのマブシは、「傍目には軽そうだが、実は重要な役割を果たす」という意味を持ち、慣用句や諺などで広く使われている。 さらに驚くべきことに、マブシは最近、ウイグル文字の代表的な文字の一つとしても注目を浴びている。ウイグル文字とは、中央アジアに住むウイグル人が使っている文字であり、第一次世界大戦後のトルコでのアルファベット化まで、ウイグル語の表記に用いられていた。 実は、ウイグル文字を見ると、マブシという漢字に非常に似た文字があることがわかる。これは、かつてウイグル人が中国の影響下にあった時代に、漢字を参考にして作られたものだとされる。つまり、マブシは、日本のみならず、中国や中央アジアでも使用される、歴史的にも興味深い文字なのである。 今日、マブシは、日常的に使われる文字ではなくなってしまった。しかし、その形が美しいことから、グラフィックデザインなどの分野で使用されることがある。また、このように多彩な意味を持つマブシは、文化や言葉の多様性を象徴するものとして、今後も注目に値する存在である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)