0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤅏 U+2414F Unicode文字

Unicode

U+2414F

𤅏

数値文字参照

𤅏 𤅏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%85%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2414F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSFjw==

「𤅏」に似ている意味の文字

𤅏の説明

漢字
𤅏部首:水 + 20 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1797页,第2字
Unihan数据:U+2414F
编码[出典:Wiktionary]

𤅏の文字を使った例文

𤅏は、漢字の中でも珍しい「辰」部首が用いられている文字である。その形状は、上部に二本の横棒があり、中央には一本の縦線があり、下部には二本の垂直な短い棒が存在する。現代の日本語では、この文字は一般的に使用されていないが、中国語や古代日本語においては、意味や用法が広範に観察される。 𤅏の意味としては、主に「龍」や「竜」を表すことが挙げられる。古代中国においては、龍神は天上に君臨する存在とされ、その力は強大であるとされた。そのため、龍は帝王や将軍の象徴として用いられており、また、豊穣や繁栄をもたらす降雨の神として信仰された。 また、𤅏は、古代日本においては、「二十八宿」のひとつとしても知られる。二十八宿とは、天球上の座標系で、太陽が動く道を二十八の小さな区切りに分割したものである。𤅏は、この二十八宿の中で、東方に位置する「角」(かく)の宿に属しており、竜のように鋭い細長い形状が象徴的に用いられていた。 その他にも、𤅏は、中国古典小説「西遊記」に登場する、孫悟空の「如意金箍棒」の形状にも似ているとされる。金箍棒は、孫悟空が猪八戒が夜逃げしたために身につけた武器であり、形状も似ているため、互いに関係があるのではないかとの指摘もある。 現代の日本においては、𤅏は漢字を学ぶ際の教材として用いられることもある。漢字自体が意味を持つものであるため、その形状や意味を理解することで、これまで知らなかった表現方法や考え方を発見することができる。加えて、日本語を母語とする人々からすると、中国語や古代日本語における意味の変化や用法の違いを知ることができるため、非常に意義深い文字となっている。 こうしてみると、𤅏という漢字は、その形状や意味が広範に定義されている興味深い文字であることが分かる。古代文化や言語に興味を持つ人々にとっては、このような文字を学び研究することは、非常に価値があることである。今後も多くの人々が、𤅏をはじめとする漢字の魅力に触れ、その文化や言語を深めていくことが望まれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)