0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤄈 U+24108 Unicode文字

Unicode

U+24108

𤄈

数値文字参照

𤄈 𤄈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%84%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24108

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSEiA==

「𤄈」に似ている意味の文字

𤄈の説明

漢字
𤄈部首:水 + 17 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1786页,第5字
Unihan数据:U+24108
编码[出典:Wiktionary]

𤄈の文字を使った例文

𤄈は、音声認識技術が進む現代において、より重要性を増している文字である。なぜなら、この文字は漢字の中で唯一、Google日本語入力で「こころ」と入力することで出現するためである。つまり、音声認識技術によって打ち込むことが難しい漢字の中で、𤄈は比較的容易に入力ができるということである。 しかし、そもそも𤄈とはどのような意味を持つのだろうか。この文字は「固砂」という漢字であり、砂の中にある固い物を表している。これは、昔から中国では「柔軟なものがあれば、それを使って固いものを切ることができる」ということわざがあったことから、𤄈は非常に重要な文字として扱われていた。例えば、固い木を切る際には柔軟な竹を使うことができるということで、𤄈は竹を表しているとする説がある。 また、𤄈は現代の日本でも非常に重要な文字である。なぜなら、この文字は道路交通法において、「標識画像等を表示することができる画面の縦方向の寸法が、直接を除き、横方向の寸法の𤄈の3倍以下であること」という規定が存在するためである。つまり、交通標識や表示装置に使用される画面の縦横比を定める際に、𤄈という文字が用いられることがあるのである。 以上のように、𤄈は古代中国から現代日本まで、多様な文化や分野で重要な役割を果たしてきた文字である。今後も、技術の進歩に伴って音声認識技術がますます普及することが予想されるため、𤄈がより重要な文字となる可能性がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)