0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤃬 U+240EC Unicode文字

Unicode

U+240EC

𤃬

数値文字参照

𤃬 𤃬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%83%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-240EC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSDrA==

「𤃬」に似ている意味の文字

「𤃬」に似ている形の文字

𤃬の説明

漢字
𤃬部首:水 + 17 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1787页,第1字
Unihan数据:U+240EC
编码[出典:Wiktionary]

𤃬の文字を使った例文

𤃬は、日本ではあまり馴染みのない漢字である。しかし、中国ではとても一般的な漢字であり、生命力や成長、発展などの象徴として使われることが多い。 この漢字を見ると、まるで大きな樹木が根を張っているように見える。その姿から想像されるように、𤃬には生命力が宿っていると言われる。そこから、『生』『育』『成』など、肯定的で希望に満ちた言葉と結びつけられることが多い。 また、𤃬は視覚的にも強く印象に残り、その形から文化的意味も持っている。中国では、𤃬をモチーフにしたシルバーアクセサリーや置物が数多くあり、その風水的効果から、福運をもたらすとされる。 近年では、インターネットスラングの中でも、𤃬が使われることがある。その意味は、いわゆる『草』や『笑』の類似語であり、萌え(moe)や可愛い(kawaii)など、好感度の高いものに対して使われる。 さらに面白いことには、『𤃬』は単独でアイデンティティを保つ新しい記号としても使われることがある。例えば、スポーツ選手やアイドルグループのファンクラブのように、各種の親睦団体やコミュニティに特化したロゴマーク、そしてハッシュタグの一部に組み込まれることもあるのである。 海外でも、𤃬は知名度が増しており、英字表記されることもある。その場合、Carbonと書かれることが多い。Carbonとは、『炭素』という意味で、WindowsやmacOSのコントロールパネルにあるエコ機能の一つでもある。名前の由来は、カーボンフッターという競技の用語から名付けられたと言われている。 他にも、製造業界で使用されたり、コンピューターの仕様書で調べられたりする用語としても𤃬が登場することがある。そのため、意外な場所で見かけた時には、思わぬ発見をすることがあるかもしれない。 こうした多彩な使われ方をする𤃬は、まさに文字としての生命力が宿っていると言えるだろう。知らない漢字を知るだけで、新しい発見があるかもしれない。積極的に知っていきたいものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)