0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

␋ U+240B Unicode文字

Unicode

U+240B

数値文字参照

␋ ␋

URLエンコード(UTF-8)

%E2%90%8B

ユニコード名

SYMBOL FOR VERTICAL TABULATION

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4pCL

「␋」に似ている意味の文字

␋の説明

記号
Vertical Tabuの略。垂直タブ。情報処理で用いられる制御機能用記号の一つ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 240B ␋
10進: 9227 ␋[出典:Wiktionary]

The tab key Tab ↹ (abbreviation of tabulator key or tabular key) on a keyboard is used to advance the cursor to the next tab stop.[出典:Wikipedia]

␋の文字を使った例文

という文字は、驚くほどに珍しい文字の1つです。これは、タイプライターの時代、特にテレタイプ用の装置で使用されることがある制御文字でした。アスキーコードでは、制御文字の1つであるため、通常のテキストベースのアプリケーションでは表示されません。 しかし、は今日でも特別な用途に使用されます。たとえば、コンピュータープログラムの実行中に、処理中に何らかのエラーが発生すると、エラーメッセージにを表示する場合があります。これにより、プログラマは問題がある箇所を特定し、エラーコードを修正することができます。 でも、には実に興味深い側面があります。この文字は、マシン語の一部としても使用されることがあります。特に、バイナリコードの配列で表現されたプログラムを実行するときに使用されます。は、プログラムの命令セットの一部である「ヌル」文字と同じような目的で使用されます。つまり、配列の最後のアイテムを示すために使用されることが多いです。 さらに、はコンピュータ技術だけでなく、音楽の中でも使用されます。この文字は電子音楽のサンプリングで曲の切り替えポイントを示すために使われることがあります。また、デジタルソフトシンセサイザーでも同じように使用され、リズムトラックを生成するときに安定した時間検出アルゴリズムを実装するためにも使用されます。 はまた、多くのプログラマーにとって愛されている記号でもあります。これは「NULL」と呼ばれ、文字列の終わりを示すために使用されます。テキストやデータを解析するとき、Null終端文字列の使用が一般的であり、この文字が使用されます。 総じて、という文字は、さまざまな領域で注目されることがあります。私たちが考えるよりも、この文字がコンピュータ、音楽、プログラマーの世界でいかに重要かを知ることができます。ただの制御文字のように見えることはありませんが、実際には、この文字はモダンテクノロジーの世界を支える鍵となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)