0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤂢 U+240A2 Unicode文字

Unicode

U+240A2

𤂢

数値文字参照

𤂢 𤂢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%82%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-240A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSCog==

「𤂢」に似ている意味の文字

𤂢の説明

漢字
𤂢部首:水 + 15 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1777页,第5字
Unihan数据:U+240A2
编码[出典:Wiktionary]

𤂢の文字を使った例文

𤂢(ヘン)とは、漢字の部首の一つで、左側の部分を示す部首のことです。この部首は、陰陽五行思想に基づいて、陰を表すとされます。また、この部首が使われる漢字には、陰陽の性質を持つものが多く、不吉な意味合いがあることが知られています。 例えば、「𤂢気」は、暗く重苦しい気分を表します。また、「𤂢炭」は、煤煙の濃い炭を意味し、その暗さから、陰陽を表す文字としてよく使われます。他にも、「𤂢害(へんがい)」は、環境問題による人間の不幸や苦しみを表し、「𤂢断(へんだん)」は、一方に偏った判断や切り捨てを意味しています。 一方で、この部首が使われる漢字には、陰陽のバランスを調整する意味を込めたものもあります。例えば、「𤂢中(へんちゅう)」は、陰陽の調和を示し、身体や心の健康維持に重要な役割を持つとされます。他にも、「𤂢書(へんしょ)」は、東洋医学における陰陽五行のバランスを整えるための書物であり、健康な生活を送るための指針を示すものとされています。 また、この部首は、人の性格や行動にも関連しています。例えば、「𤂢顔」は、暗く陰気な顔つきや性格を表し、「𤂢気力」は、運動能力やストレス耐性・免疫力を表すことが知られています。 このように、「𤂢」という部首が持つ陰陽の性質は、古代中国以来、東洋の哲学や医学、文化に深く影響を与えてきました。我々が健康的でバランスの取れた生活を送るためにも、「𤂢」の字義や意味合いを理解し、そこから生まれる知恵を取り入れていくことが、より充実した人生を送るための鍵となるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)