0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤀟 U+2401F Unicode文字

Unicode

U+2401F

𤀟

数値文字参照

𤀟 𤀟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%80%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2401F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSAnw==

「𤀟」に似ている意味の文字

𤀟の説明

漢字
𤀟部首:水 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2401F
编码[出典:Wiktionary]

𤀟の文字を使った例文

𤀟は、日本の漢字や漢文においてはあまり使用されない文字である。この文字は、「曽」と同様に、左側に小さな「卩」という部首が付き、右側には「田」という部首が付く。この字形からもわかるように、「𤀟」は「田」の中に「卩」が隠れているような形状をしており、非常に独特な雰囲気を持っている。 しかし、実はこの「𤀟」は、中国の古い文字である「籀文(ちゅうぶん)」に由来するものであることが知られている。この籀文は、紀元前1400年頃から紀元前771年頃までの時代に、周王朝が使用していた文字である。当時の文字は、今と比べてまだ簡略もしくは実像化されておらず、非常に複雑な形状をしていた。その中でも、「𤀟」は比較的簡略で、現代の漢字に近い字形を持っていた。 さらに、この「𤀟」は最近になって、日本の情報技術においても使用されるようになってきた。Unicode(ユニコード)という文字コードにおいて、「𪜈」「𪜈」など、ほかの漢字と同じく、16進数表記されたコードポイントが与えられているため、コンピュータによる処理にも適している。これにより、「𤀟」を使用して表現された文章が、ウェブページやテキストエディタで自由に表示・入力可能となった。 また、Adobeのフォントソフト「Adobe Myriad Pro」では、この「𤀟」を含んだフォントが提供されている。これにより、印刷物やデザインにおいても使用されることができる。 では、最後に実際に「𤀟」を使用して文章を書いてみよう。例えば、 「𤀟は、古代中国の文字の一つであり、現代でもUnicodeにおいてコードポイントが与えられている。その独特な形状から、フォントソフトにおいても使用されることがある。また、日本の漢字にはあまり使用されないが、それでも意義のある文字である。」 といったように、少し前には考えられなかったような文章に出くわすことができる。『耕書箋』や『正字通』など、日本の古い書物に「𤀟」が含まれていることもある。さて、読みやすい文章であっただろうか。『𤀟』は日本の漢文の中でも少数派ではあるが、Unicodeで使えるため、これからは情報技術分野でも多くの人が見ることが出来るだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)