0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤀞 U+2401E Unicode文字

Unicode

U+2401E

𤀞

数値文字参照

𤀞 𤀞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%80%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2401E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSAng==

「𤀞」に似ている意味の文字

𤀞の説明

Translingual
Han character
𤀞 (Kangxi radical 85, 水+13, 16 strokes, composition ⿰氵著)
References
KangXi: not present, would follow page 655, chara...[出典:Wiktionary]

𤀞の文字を使った例文

𤀞は、漢字文化圏においてあまり知られていない文字であるが、実は非常に興味深い意味を持つ。この文字は、のちに「破崩」と書かれるようになる東洋医学や陰陽五行思想を端的に表現する象形文字である。 その形状は、上半分が「月」の形であり、下半分が山脈を表したもの。月は天体であり、山脈は陸地を表すことから、この文字は自然界の様相を表現している。また、月の形から女性を、山脈の形から男性を示しており、両性が調和して一つの姿を表現している。ここから、陰陽の織り成すバランスや、夫婦や家族、そして社会の調和が導かれることが示唆される。 さらに、月と山脈を合わせると、「隆」(たかし)の文字形にもなる。この隆字は、栄える、久しく続く、豊かであるといった良い意味を持ち、陽運気などの吉運を表現する。また、隆起や成長など現実に即した意味もあるため、万能に使える重要な漢字として確立された。このように、𤀞は陰陽や五行思想に基づいた、人間と自然との関係性や生命感を含んだ、深い意味を持つ文字として、古代から現代まで使われ続けている。 さらに、𤀞の異体字である「𣳾」は、狂言や能などの舞台で、天井の中央の隆起部分を指す言葉としても使われてきた。このように、文字の持つ形状という観点から、さまざまな文化や習慣と結びついている場合もある。そして、一見分かりにくい文字でも、その由来や背景を知ることで、新たな魅力や深みが見えてくることがある。𤀞もまさに、見方を変えれば新しい発見がある、興味深い文字の一つである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)