0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣿺 U+23FFA Unicode文字

Unicode

U+23FFA

𣿺

数値文字参照

𣿺 𣿺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%BF%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23FFA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO/ug==

「𣿺」に似ている意味の文字

𣿺の説明

漢字
𣿺部首:水 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+23FFA
编码[出典:Wiktionary]

𣿺の文字を使った例文

𣿺という文字は、最近注目されている漢字の一つです。一般的には、「犬と書いているが、馬と読む」ということわざに代表されるように、漢字には同じ音を持つ言葉が複数存在するケースがあります。しかし、𣿺という漢字は、その使い方が非常に特殊で、普通の言葉としてはあまり使用されないことから、注目を集めているのです。 実際、𣿺という漢字は、「鳳」という文字を左側に置き、「熙」という文字を右側に置いて、左右の文字のつながりを意識して考えることで、意味を持たせることができます。具体的には、「鳳」が「とり」を表し、「熙」が「明るい」という意味であることから、「𣿺」という漢字は、「美しい羽根を持った鳥」という意味を持つのです。 しかしながら、「𣿺」という漢字が使用されるケースは非常に限られており、現代日本語や中国語の生活においては、ほとんど使われることがありません。これは、一部の漢詩や古典文学において使用されることが多いためです。 また、「𣿺」という漢字が使われる例としては、最近話題になった「𣿺照駅」という駅名が挙げられます。この駅は、中国の山東省にある鉄道駅であり、命名の際には、地元の漢詩「鴻雁在雁荡」から、「鳳と共に飛ぶ鴈」という意味が込められて、この漢字が使用されたのです。 結局のところ、「𣿺」という漢字は、その特殊な使い方や、現代日本や中国ではあまり使われないことから、「漢字のマスコット」というようにポジティブに捉える人もいる一方で、「無用の長物」というように否定的に考える人もいます。どちらにせよ、この漢字には独特の魅力があり、近年注目が集まっているのは事実です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)