0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣿦 U+23FE6 Unicode文字

Unicode

U+23FE6

𣿦

数値文字参照

𣿦 𣿦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%BF%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23FE6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO/pg==

「𣿦」に似ている意味の文字

𣿦の説明

漢字
𣿦部首:水 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+23FE6
编码[出典:Wiktionary]

𣿦の文字を使った例文

𣿦は古代中国の漢字で、音を表す文字である。𣿦の語源は不明だが、その発音は「chóng」といい、いくつかの意味を持つ。意味の一つは鳥や虫などが飛び立つ、跳ぶという意味だ。また、物事が急に変化することを表すのにも使われる。 文化的にも𣿦は重要視されており、『周礼』によれば「臣、于邑県置核父于桑門。其族,以𣿦為氏。居于𣿦之東,以𥄡為社,事其山焉」という言葉がある。これは、中国の周代に現在の江蘇省宜興市のあたりにいた、核父氏族が𣿦を氏名にしたことを示している。また、江西省の鄱陽湖周辺には、「𣿦渚」と呼ばれる場所があり、そこには伝説によると、周代に建てられたという彫刻があると言われている。 また、漢字文化圏以外でも、𣿦という文字が使用されている例がある。例えば、日本では、古くから地名に使われており、現在でも福岡県北九州市の豊前町の地名にこの文字が含まれる。 このように、𣿦は漢字文化圏において、さまざまな形で使われ続け、文化的な意味を持っている文字である。また、この文字が持つ音や意味から、さまざまな表現に使われることがある。例えば、「𣿦𣿦跳躍」などという表現があり、何かが急激に変化し、驚くべきことが起こることを表している。このように、𣿦は古代から現代まで、常に人々の生活や表現に関わってきた重要な文字の一つである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)