0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣾮 U+23FAE Unicode文字

Unicode

U+23FAE

𣾮

数値文字参照

𣾮 𣾮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%BE%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23FAE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO+rg==

「𣾮」に似ている意味の文字

𣾮の説明

漢字
𣾮部首:水 + 12 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1749页,第8字
Unihan数据:U+23FAE
编码[出典:Wiktionary]

𣾮の文字を使った例文

𣾮という文字は、漢字文化圏においてあまり馴染みのない文字である。実際に、この文字を知っている人はほとんどいないのではないだろうか。しかし、この文字には非常に興味深い歴史がある。 まず、この文字はどのようにして誕生したのだろうか。実は、この文字は2017年にUnicode9.0で追加された新しい文字である。Unicodeとは、文字をコンピュータ上で扱うための標準規格であり、世界中で共通の文字コードを定めている。つまり、今まで表示できなかった文字が追加されることで、より多様な言語や文化が表現できるようになったのである。 そして、この文字の形状にも注目してみよう。『罒』という形をしており、上部には三つの点が並び、下部には横線が引かれている。この形状は、古代中国の『罟』という道具が元になっていると考えられている。『罟』は、鳥や獣を捕まえる際に用いられ、この形状をしていたのである。そして、『罒』は『罟』から派生した文字であり、意味は「網目」や「罠」などがある。 また、この文字には現代に至るまで使用され続けている歴史的な背景もある。例えば、2018年には香港でデモが行われ、参加者の中にはこの文字をプリントしたTシャツを着用していた人が多かった。『罒』は「罪」の音を表すことから、香港の状況に憂慮している人々が声をあげた象徴的な表現となっていたのである。そして、2020年現在でも、香港の抗議活動でこの文字が用いられることがあるという。 最後に、この文字から何を学ぶことができるのだろうか。『罒』は、文字としては極めてシンプルかつ意義深いが、その歴史や現代の使用例を見ると、文字には時代に沿った象徴や文化、または社会的な背景が存在することがわかる。そして、これは言葉や文化そのものにも同じことが言える。つまり、シンプルであることと、深い意味を持つことは相反しないということである。このような深いところにも興味を持ち、多様な文化に触れることが、より豊かで多様な世界を形成する一助になることは言うまでもないだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)