0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣽑 U+23F51 Unicode文字

Unicode

U+23F51

𣽑

数値文字参照

𣽑 𣽑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%BD%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23F51

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO9kQ==

「𣽑」に似ている意味の文字

𣽑の説明

漢字
𣽑部首:水 + 12 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1738页,第6字
Unihan数据:U+23F51
编码[出典:Wiktionary]

𣽑の文字を使った例文

𣽑、その見た目から想像するに、火を表す文字のようにも見えますが、実際には書物を表す文字なのだそうです。この文字が登場する文献は、現存する限り最古の漢籍とされる『周易』の注釈書である『周易注』において、第2巻の7章に現れます。 この文字は、一日の勉強や読書を終え、書物をたたみ込んで温かい茶をすすりながら思索にふける日常を表しているようにも感じます。古代の人々が知識を手に入れる手段として重要視していた書物は、現代でもなお広く活用される情報源であり、文化の素材となっています。 しかし、現代において、書物というものは、インターネットやスマートフォン等のデバイスが普及するにつれ、どんどんと役割が変化しているようにも感じます。これからの時代、より高度な技術を駆使して、より便利な読書体験を提供することが求められるのではないでしょうか。例えば、膨大な文献を一瞬で検索し、瞬時に情報を得ることができるようなツールが、より必要性が高まるかもしれません。 しかしながら、過去の知の源泉である書物を手軽に利用することができることも、そのままの形での価値があるはずです。江戸時代の古本屋で出会った偶然の一冊や、図書館の本棚を眺めてばかりいた学生時代のあの日々は、決してインターネットの世界とは代えがたい価値を持っていました。 故に、今後の技術革新を踏まえながらも、私たちは過去の知を手軽に利用できる状況を保っていくことも同時に大切であるように感じます。古書店や図書館の存続、また地域に密着した読書の楽しみ方の重要性が再認識され、現代とその先の時代に伝えられることが大切だと考えます。 『𣽑』という文字は、我々にとってますます重要性が増している、過去と現在そして未来の知の源泉の象徴といえるかもしれません。私たちは、この文字が持つ深い意味を理解し、その重要性を再評価していく必要があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)