0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣺗 U+23E97 Unicode文字

Unicode

U+23E97

𣺗

数値文字参照

𣺗 𣺗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%BA%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23E97

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO6lw==

「𣺗」に似ている意味の文字

𣺗の説明

漢字
𣺗部首:水 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+23E97
编码[出典:Wiktionary]

𣺗の文字を使った例文

𣺗は古代中国語で『黄麻』と読まれる文字で、日本では『たくあん』と読んだり、『山東』という地名にも使われたりしています。 この文字が興味深いのは、その形がとても特殊であることです。見てみると、上部に3つの「夕(よ)」の字形が並び、下部には「艸(くさ)」が続いているのがわかります。この形はまるで植物の根っこのようにも見え、神秘的な雰囲気を持っています。 また、この文字は古い書物に多く見られ、現代ではあまり使われることがありません。しかし、文化財や古書などでは時折この文字が見られることがあります。そして、この文字は漢字文化圏である中国や日本をはじめ、アジアの多くの地域で使われており、歴史的な意味を持っています。 さらに、『黄麻』という言葉には深い意味があります。黄色い麻は古代から中国でとても大切な植物で、服飾品や紙、網などに用いられていました。また、この植物は陰陽五行説においても火に関する性質を持つため、古代中国の哲学や思想にも深く関わっています。 『黄麻』という言葉から我々が学ぶことは多く、この文字からも古代中国文化の深さと広がりを感じることができます。今でも、古い書物や古文化に触れることで、過去の人々の知恵や生き方に触れ、自分の人生観や哲学を形成することができます。先人たちが残してくれた様々な史跡や文化遺産を大切にして、これからもその価値を伝えていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)