0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣹴 U+23E74 Unicode文字

Unicode

U+23E74

𣹴

数値文字参照

𣹴 𣹴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B9%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23E74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO5tA==

「𣹴」に似ている意味の文字

𣹴の説明

漢字
𣹴部首:水 + 10 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1699页,第9字
Unihan数据:U+23E74
编码[出典:Wiktionary]

𣹴の文字を使った例文

𣹴』という文字は、日本漢字の中でも最も珍しい文字の一つです。この文字は、部首が「虫」で、「(巨と仐の合字)」という異体字が存在するように、本来は「虫」を示す字でした。しかし、今日では日本ではあまり使われず、中国でも現在は廃れていると言われています。 そんな『𣹴』という文字ですが、実はこれには意味深い由来があると言われています。古代中国において、天地創造の神話に登場する「祝融」という火の神が存在しました。祝融は、火山の噴火や火災を起こすことで人々を苦しめる存在であったとされ、その証として、皮膚が火傷によって変形していると描かれることが多かったのです。 そして、この祝融が「虫」の字に「巨」と「仐」という2つの部分を加えて『𣹴』という字になったのは、祝融の持つ力が「大きく強大である(巨)」と同時に、「天上から降りてくる(仐)」力を持っていることを表しているとされます。 また、この文字は、音が「しゃく」と読まれたことから、日本では「大蛇(おろち)」という伝説上の怪物を表現するのに使われることもありました。大蛇は、人々を襲うために近づいていくと、縮み上がっていくという特徴があったため、『𣹴』のように簡略化された形が使われるようになったのです。 このように、『𣹴』という文字には、古代中国の神話や伝説に由来する意味が込められており、その使われ方も、様々な文化や地域によって異なるということが分かります。現代の私たちにとっては、あまり馴染みのない文字かもしれませんが、その歴史や意味を知ることで、さらに広がる世界を見つけることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)