0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣹳 U+23E73 Unicode文字

Unicode

U+23E73

𣹳

数値文字参照

𣹳 𣹳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B9%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23E73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO5sw==

「𣹳」に似ている意味の文字

𣹳の説明

漢字
𣹳部首:水 + 10 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1712页,第4字
Unihan数据:U+23E73
编码[出典:Wiktionary]

𣹳の文字を使った例文

𣹳(チェ)、日本では「トンネル」を意味する珍しい漢字です。この字は本来、木(𣎳)と口(口)の組み合わせで、木の中に穴を掘って作られたトンネルを表しています。 中国の華山(かざん)には、𣹳の形をした人工のトンネルがあります。これは、昔から武術が盛んな地域で修行者たちが、山頂に上がるために作ったものです。今でもこのトンネルは、修行者たちの通り道として使われています。 また、中国でよく知られているのが、𣹳(チェ)を含む四字熟語「口耳相传」(こうじしょうでん)です。これは、ある人から聞いた話を、口から口へと伝えることで、知識や情報を広めることを表しています。今でも、この四字熟語は口承文化の重要性を示しています。 そして、もう一つ特徴的な用法として、声優の役名にこの漢字が使われることがあります。例えば、『進撃の巨人』に登場するキャラクターの一人、チェコ・ボッチョ(CHE-KO・BOCH)は、“𣹳骨(チェ コツ)”という字を用いて表されます。この名前は彼が巨人の体内に侵入するために使う技術を表現しており、また、彼自身がトンネルのように巨人の体を通り抜ける様子を表わしています。 このように、𣹳(チェ)は漢字の中でも、特殊な用法や背景を持っていることが多いです。また、日本での漢字利用率が下がっているなか、中国での伝統的な文化や言語を学ぶことで、このような漢字の意味や使い方についても深く学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)