0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣸾 U+23E3E Unicode文字

Unicode

U+23E3E

𣸾

数値文字参照

𣸾 𣸾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B8%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23E3E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO4vg==

「𣸾」に似ている意味の文字

𣸾の説明

漢字
𣸾部首:水 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+23E3E
编码[出典:Wiktionary]

𣸾の文字を使った例文

𣸾という文字は、一見すると非常に変わった形をしていますが、実は中国語の繁体字の一つであることをご存知でしょうか。この文字は、「息子」という意味を持ち、上部が「子」、下部が「气(気)」という部首で構成されています。 この文字は、現代の中国語ではあまり使われないものの、中国古典文学でもよく登場します。例えば、唐代の詩人・白居易が詠んだ「擬毛儀漢宮」の中で、「𣸾髪印蛾眉」という句があります。これは、女性の美しさをたとえた表現であり、髪を結い上げた彼女の姿が子供のように可愛らしいという意味が込められています。 また、『孟子』などの儒家の経典にもよく登場する文字で、孟子が道徳的な教えを説く際に、「孝は親に対する思いやりの心であり、孟母が自分の子供たちを教育する際に、すべてのことを自分の息子に教えるという姿勢から孟母のようにていねいに教育することが必要である」という意味が含まれています。 このように、𣸾という文字には、子供や親子の愛情、思いやり、教育など、深い思いが込められています。文字の形が変わっているため、目に留まりやすく、言葉以上に強い印象を与えてくれます。また、文字自体に意味があるため、その美しさや深さを味わう事が出来ます。 最近では、日本でも中国語の学習者や美術家などによって𣸾の文字が使われ始めています。例えば、絵画の題材にしたり、身近なものに文字を彫ったり、書いたりすることで、普段見過ごしてしまいがちな文字に新しい発見や魅力を感じることが出来ます。 いかがでしょうか。𣸾という文字は、形が変わっているからこそ、私たちに新しい発見を与えてくれる、素晴らしい文字だと言えます。私たちは、文字の美しさや深さに触れることで、日々の生活に新たな発見や感動を得られることを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)