0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣸶 U+23E36 Unicode文字

Unicode

U+23E36

𣸶

数値文字参照

𣸶 𣸶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B8%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23E36

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO4tg==

「𣸶」に似ている意味の文字

𣸶の説明

漢字
𣸶部首:水 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+23E36
编码[出典:Wiktionary]

𣸶の文字を使った例文

𣸶は、日本の漢字の中でも非常に珍しい文字の一つであり、中国語では“五蠃虫”という意味があります。 この文字を見ると、何か這っている虫のようなイメージが浮かんでくるかもしれませんが、実際には、古代中国では、牛や馬の肉を腐らせてしまう“五蠃虫”という虫が存在したため、このような名前が付けられたと言われています。 また、この文字は縦に3つの部品から構成されており、その形状から、「3つの蛇に1匹の虫」とも呼ばれてきました。よく見ると、確かに蛇のような曲線と虫のような突起部分があることがわかります。 更に、この文字はシエラレオネのムデ族という民族の祖先崇拝の信仰にも関わっています。この民族では、黒い物体が宇宙を支えていると考えられており、その中にこの文字を見つけたため、非常に神聖なものとして崇められるようになったのです。 そういった背景もあってか、“𣸶”という文字は特別な存在となっています。また、最近では、この文字を刻んだアクセサリーやグッズが販売されていることもあって、若い世代からも注目を浴びています。 しかし、一方で、日本においてはあまり使われることがないため、漢字表などにも掲載されていません。そのため、知っている人は少数派と言えるでしょう。 このように、文字にはそれぞれに意味があるだけでなく、文化や歴史などが詰まっていることがあるので、それを知ることで、新たな発見があるかもしれません。今回紹介した“𣸶”もそうした文字の一つであり、逆にあまり知られていないことから、興味深いものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)