0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣸴 U+23E34 Unicode文字

Unicode

U+23E34

𣸴

数値文字参照

𣸴 𣸴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B8%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23E34

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO4tA==

「𣸴」に似ている意味の文字

𣸴の説明

漢字
𣸴部首:水 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+23E34
编码[出典:Wiktionary]

𣸴の文字を使った例文

𣸴という文字は、とても珍しい漢字のひとつです。この漢字は、中国語の「斗」という漢字を、縦に重ねた形になっているのが特徴です。 現代中国語ではあまり使われなくなってしまった漢字ですが、日本では江戸時代から明治時代にかけて用いられていました。当時、この字は「八斗」という単位を表したり、武器や建築物の名称に使われたりしていました。 また、この漢字には、中国の陰陽思想に基づいた意味が込められているとされています。『梅花字義』という書物によれば、この漢字は「陽の八卦に斗を加えたものであり、陰爻(陰の卦の中の三本の線)を含んでいるため、陰陽相生の意味を持つ」とされています。 もう少し詳しく解説すると、この漢字の左側にある斗は、上から下へ流れる酒を計量するための容器を表しており、陽卦(八卦のうち陽の部分)を象徴しています。一方、右側の斗は、下から上へと流れる水を計量するための器です。これは陰卦(八卦のうち陰の部分)を表しています。このように、陰陽の対比を表しているとされています。 また、「𣸴」という文字は今でも、地理的な名称に使われることがあります。例えば、中国にある「五斗山」という山の名前には、この漢字が使われています。この山は歴史的にも重要な場所で、中国の文化大革命時代には、多くの革命家たちがこの地域で戦ったというエピソードもあります。 以上のように、「𣸴」は、独特な形を持ち、陰陽思想に基づいた意味を持つ、非常に興味深い漢字です。彼の生い立ちを探究するとともに、これまで知らなかった文化的な情報を得ることができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)