0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣸦 U+23E26 Unicode文字

Unicode

U+23E26

𣸦

数値文字参照

𣸦 𣸦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B8%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23E26

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO4pg==

「𣸦」に似ている意味の文字

𣸦の説明

漢字
𣸦部首:水 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+23E26
编码[出典:Wiktionary]

𣸦の文字を使った例文

𣸦は、「襁褓」という意味を持った漢字である。襁褓とは、新生児を包む布であり、赤ちゃんがまだ小さく、力が弱い時期に大切に扱われるものである。 襁褓の歴史は古く、中国や日本などの東アジア諸国で広く使われていた。古代中国では、襁褓に起因する病気に罹ることが多かったため、「襁褓病」と呼ばれていた。また、襁褓には守護神が宿るという信仰もあった。 近代になると、襁褓は次第に使われなくなっていった。医療の進歩によって、新生児の健康管理がより効率的になったためである。しかし、一方で、襁褓を使った習慣は、今でも一部の地域で継承されている。 襁褓という言葉は、物語や歌などでも登場することがある。例えば、童謡「赤鼻のトナカイ」の歌詞の中で、「赤い襁褓にすやすや眠る」というフレーズが出てくる。また、日本の伝統的な面白いお祭り、宮島神社の「竹取祭」では、琴や箏などの楽器が山車の上で演奏され、さらに大勢の女性たちが、赤い「襁褓帯」を身に着けて踊るという光景が見られる。 「𣸦」という文字は、今ではあまり見かけない漢字ではあるが、その意味や用途から、新生児や幼児に特別な意識をもつ人たちには、いまだになじみ深い言葉であると言える。また、襁褓を使った風習が残る地域では、その文化や歴史を学ぶ上でも、重要な要素となっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)