0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣷟 U+23DDF Unicode文字

Unicode

U+23DDF

𣷟

数値文字参照

𣷟 𣷟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B7%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23DDF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO3nw==

「𣷟」に似ている意味の文字

𣷟の説明

漢字
𣷟部首:水 + 8 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1644页,第4字
Unihan数据:U+23DDF
编码[出典:Wiktionary]

𣷟の文字を使った例文

𣷟は、古代中国で使用されていた漢字の一つで、現代中国語や日本語ではあまり使用されていない文字である。しかし、この文字には意味深い背景があり、興味深い話がある。 𣷟という漢字は、『説文解字』という書物によると「隤(禾(か)=稻の畝の上、隤(かえ)る私たちの間に、中に日があり、人があふることもできる)から來る」と説明されている。つまり、禾(稻)の畝の上に日が射し、人が集まって話す様が表現された文字であると言われている。 また、𣷟は「音」という意味も含んでいる。古代中国の音楽では、竹製の笛や管楽器が使用されていたが、この楽器を演奏する人たちは「吹箫(ふいしょう)」と呼ばれていた。𣷟という漢字は、この吹箫の音を表現する文字としても使われたのである。 さらに、𣷟には日本における歴史的な意義もある。平安時代には、貴族たちが宮廷で詩や歌を楽しむ「和歌」が盛んであった。そして、和歌の中で特に重要な役割を担ったのが「琴歌(きんか)」と呼ばれる楽器演奏と詠唱が合わさったものである。この琴歌においても、𣷟は音を表現する文字として使われたのである。 今日では、𣷟という漢字はあまり使用されることがないが、古代中国の文化や日本の歴史において重要な意味を持つ文字であることが分かる。文字には、その背景に様々な歴史や文化が絡み合っていることがあり、私たちが普段意識することのない深い意味を持っていることがある。𣷟という文字から、そんな文字の持つストーリーを垣間見ることができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)