0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣶿 U+23DBF Unicode文字

Unicode

U+23DBF

𣶿

数値文字参照

𣶿 𣶿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B6%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23DBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO2vw==

「𣶿」に似ている意味の文字

𣶿の説明

漢字
𣶿部首:水 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+23DBF
编码[出典:Wiktionary]

𣶿の文字を使った例文

𣶿は、漢字としては珍しい「仮借文字(かしゃもじ)」と呼ばれる文字です。仮借文字とは、漢字の字体を参考にして作られた、あるいは既存の漢字の一部を借用して作られた新しい文字のことです。 実は、𣶿は元々「鬱」(うつ)という漢字の草書体を借用して作られたと言われています。しかし、この文字は現在は普通の漢字としても使われないため、Unicodeの中でも非常に特殊な存在となっています。 そして、この𣶿が使用されるのは実は日本語ではなく、中国語の音声認識システムにおいて、入力された音声を文字に変換する際のエラーコードとして使用されているのです。つまり、認識できない音声を表すために、この「𣶿」という文字が使われるのです。 また、最近ではメディアなどでも、特殊な表現として使用されることがあります。例えば、寿司店で「𣶿𣶿定食」というメニューがあったり、Tシャツにこの文字のデザインがプリントされているものが販売されていることもあります。 このように、Unicodeに登録されている中でも非常に特殊な存在である𣶿は、文字としての意味や用途において、多様性や柔軟性といった新しい表現の可能性を広げています。未来に向けて、このような特殊な文字がさらなる新しい表現方法を生み出すことを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)