0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣶄 U+23D84 Unicode文字

Unicode

U+23D84

𣶄

数値文字参照

𣶄 𣶄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B6%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23D84

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO2hA==

「𣶄」に似ている意味の文字

𣶄の説明

漢字
𣶄部首:水 + 8 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1666页,第1字
Unihan数据:U+23D84
编码[出典:Wiktionary]

𣶄の文字を使った例文

𣶄」という文字は、漢字を入力する際にはほとんど使われることがありません。実は、「𣶄」という文字は、現代漢字論議で注目されている『汉字结构规范》(漢字構造規範)に収録された、「豕(いのこ)」の変形字です。この文字がなぜ現代漢字論議で注目されているのかというと、それは「𣶄」という文字が劣化した形態であると考えられている豚の形が、現代文字を作る際に「理解しづらい」文字に含まれるためです。 最近の研究では、「𣶄」という文字が、偏旁部首である「示(しめす・しめすしめる)」を利用していることが明らかになっています。また、「𣶄」という文字は、古代中国においては「豕(いのこ)」と呼ばれる豚を表す字として使用されていました。しかし、豚の形が劣化した結果、文字としては理解しづらいとされています。 『汉字结构规范》においては、「𣶄」を含む劣化した漢字を書かないようにするために、検索エンジンやワープロのプログラムによって、常用漢字表に収録された漢字以外は自動的に変換されるようになっています。また、現代中国では「𣶄」を含む字形を使用することが禁止されている地域もあります。 「𣶄」という文字は、劣化した豚の形をしている文字として知られていますが、現代の漢字学者たちによって注目されるようになった理由は、この文字が強制する構造の規範を理解することにあるとされています。現代中国の言語文化を研究するためには、漢字論議にも目を向けていく必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)