0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣵿 U+23D7F Unicode文字

Unicode

U+23D7F

𣵿

数値文字参照

𣵿 𣵿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B5%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23D7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO1vw==

「𣵿」に似ている意味の文字

𣵿の説明

跨語言
漢字
𣵿(水部+8畫,共11畫,部件組合:⿰氵侃)
來源
康熙字典:第628页第29字
漢語大字典:第3卷第1652页第3字
萬國碼:U+23D7F
漢語[出典:Wiktionary]

𣵿の文字を使った例文

𣵿という文字は、日本語には存在しない唐音借字であり、漢字の中でも特に珍しいものの一つです。この文字は、『唐音巻』という書物に登場し、音読みとしては「とつ」という意味を持ちます。 しかし、現代においてこの文字を使用する場面は非常に稀であり、ほとんど知られていない文字でもあります。それにもかかわらず、この文字は多くの意味を持っています。 音読みとしての「とつ」は、現代日本語には存在していないため、歴史的な価値があります。また、唐音という中国古代の音韻体系を知る上で、この文字が貴重な資料となることもあります。 さらに、この文字は漢字の中でも特に造形美があり、筆者自身もその美しさに魅了されました。文字の中には二つの円が並び、その内側に二つの棒が交差している構造が特徴的です。この独特な形状から、表現力が豊かで強いインパクトを持ったデザインなどで使用される可能性もあります。 また、この字を利用した造語も考えられます。『唐』という字からは中国という意味がありますが、音読みである「とつ」は「突進」の意味もあります。この意味を取り入れた言葉を考えると、例えば「唐突」という言葉が思い浮かびます。 以上のように、あまり知られていない文字である𣵿には、様々な面白みがあることがわかります。文字というのは、単なる表記方法ではなく、その中に表現された思想や文化、さらにはデザイン性までも含んでいます。このように、文字もまた文化として保存され、新しい時代にも与えていかなければならないものであると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)