0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣵠 U+23D60 Unicode文字

Unicode

U+23D60

𣵠

数値文字参照

𣵠 𣵠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B5%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23D60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO1oA==

「𣵠」に似ている意味の文字

𣵠の説明

漢字
𣵠部首:水 + 7 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1620页,第9字
Unihan数据:U+23D60
编码[出典:Wiktionary]

𣵠の文字を使った例文

𣵠』という文字は、漢字の廃止の中でも特に大陸で行われた「簡化字」政策によって廃止された文字の一つです。 この文字は、「鱼」と「人」が組み合わさった形をしており、その字形からイメージされる通り、魚を釣るために水辺に立つ人の姿を表しています。現代社会においては、釣りという趣味やスポーツは根強い人気を誇っていますが、当時の人々にとっては必要不可欠な生活手段であったことがうかがえます。 しかし、現代の物質的豊かさの中で、多くの人たちが釣りをすることは必要ではなくなりました。また、「𣵠」が廃止されたとはいえ、それに代わるような新しい漢字が登場したわけでもありません。このように、時代の変化によって必要とされなくなった漢字が残されていることは、言葉が社会や文化の変化に合わせて変化していく、言葉の持つ歴史性を感じることができる教訓でもあります。 また、漢字の廃止や改革は、国家が言語や文化に対して直接的な介入を行うことを表しています。このような政策は、言語や文化の正統性という問題とも直結しており、言語や文化が国家的な支配権力の下でどのように変形していくのかということを問う重要な問題となっています。 このように、『𣵠』という漢字は、釣りをする人の姿を表すだけではなく、時代の変化や文化の変形に対する考えを広げるきっかけとなる重要な漢字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)