0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣵅 U+23D45 Unicode文字

Unicode

U+23D45

𣵅

数値文字参照

𣵅 𣵅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B5%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23D45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO1hQ==

「𣵅」に似ている意味の文字

𣵅の説明

漢字
𣵅部首:水 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+23D45
编码[出典:Wiktionary]

𣵅の文字を使った例文

𣵅という文字は、中国古代の文字であり、『説文解字』によれば「丁字の下に馬を配した文」とされています。 この文字が使われた文章には、興味深いものがたくさんあります。例えば、「富田山には𣵅霊が住んでいる」という言い伝えがあります。この言い伝えによれば、富田山には𣵅霊という霊が住んでおり、この山を登る人々に幸福をもたらすとされています。 また、別の例として、「𣵅𩵩」という言葉があります。これは、蟋蟀の鳴き声を表す言葉であり、昔から夏の夜にはこの蟋蟀の鳴き声を楽しむ人々がいました。蟋蟀の鳴き声は、陰陽五行説に基づいて「陰の音」とされ、陰陽調和の象徴とされていました。 そして、もうひとつの例として、「𣵅家」という言葉があります。「𣵅家」とは、天子が命じた網宿(あみすく)という仕事のうち、仏像や神像、仏壇や神棚などの供養具を製造する業者を指します。この言葉が現代でも残っているように、仏教や神道などの宗教文化は、中国や日本において重要な文化的な位置を占めていることがうかがえます。 以上、𣵅という文字は、古代中国において先祖崇拝や宗教文化に重要な役割を果たしてきたことがうかがえます。また、この文字を含む言葉や言い伝えが、日本文化にも根ざしていることがわかりました。古代の文字や言葉には多くの意味や歴史が込められており、私たちが今、文化を継承する上でも重要な遺産であることが分かります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)