0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣴵 U+23D35 Unicode文字

Unicode

U+23D35

𣴵

数値文字参照

𣴵 𣴵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B4%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23D35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO0tQ==

「𣴵」に似ている意味の文字

𣴵の説明

漢字
𣴵部首:水 + 7 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1625页,第6字
宋本广韵:388页,第18字
Unihan数据:U+23D35
编码[出典:Wiktionary]

𣴵の文字を使った例文

𣴵(ぱいきょん)という漢字は、中国で古くから用いられた文字である。この漢字は、独特な形状から「牌」とも読まれ、麻雀やトランプなどのカードを意味する言葉としても用いられる。その他にも、二枚の板を合わせた姿が像に似ており、転じて「名望」とも読まれる。 一方、𣴵は、漢字圏以外でも知られる文字である。日本では特に、正式な国字として制定されている。この字は、目隠しのような形状から「目」を含む言葉にも使われる。また、目的のない、ふらふら歩き回る様子を形容する言葉としても使われる。 さらに、最近では、世界的にも注目を浴びるようになってきた文字である。Unicodeに含まれる文字の中でも、珍しく日本で制定された文字であるため、注目を集めている。また、文字自身の形状が独特なため、デザインやファッションなどでも利用されるようになってきている。特に、ユニークな象徴的なシンボルとして、若者の間で注目を集めている。 しかしながら、𣴵の使用には、ややこしい問題も存在する。日本で制定されたため、文字コードの扱いが、漢字圏外の国々とは異なるため、文字化けや認識不可などの問題も起こる。また、そもそも、目隠しのような形状をした、漢字的な文化に馴染みのない国々では、どのように使うのかについても議論が起こっている。 そういった問題もあって、𣴵を正式な部首の扱いにするかどうかについても、国際的な議論が進められている。今後も、𣴵がさらなる注目を集めていくことは間違いないだろう。その形状や意味は、文字そのものを超えて、様々な分野において新しい文化を生み出す可能性を秘めている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)