0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣴡 U+23D21 Unicode文字

Unicode

U+23D21

𣴡

数値文字参照

𣴡 𣴡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B4%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23D21

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO0oQ==

「𣴡」に似ている意味の文字

𣴡の説明

漢字
𣴡部首:水 + 7 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1628页,第9字
Unihan数据:U+23D21
编码[出典:Wiktionary]

𣴡の文字を使った例文

𣴡という文字は、漢字でいう「水」の古い形を表す特殊文字である。この文字には、水の波紋や流れを表現する意味が込められている。古代から現代まで、日本には多くの水にまつわる文化や風習があり、水の神様や川や湖、海などを崇拝する風習が根付いている。そのような背景から、日本語には様々な表現が存在している。 例えば、『涼風』という言葉。人は、炎天下で汗をかきながら、涼しく感じられる風を求めているものだ。また、『水月』という言葉。月の鏡面反射が、柔らかい水面に映し出される様子は、非常に美しい。このように、水に関連する言葉は、人々にさまざまなイメージや感情を与えてくれ、多彩な表現を生み出している。 さらに、日本には水の神様が多数存在しており、各地にそれぞれの伝説が残っている。例えば、『雨のち晴れ』という言葉には、天照大神がアマテラスの怒りを鎮めるために石を割いた伝説があり、その石からは、五十鈴川などの多くの川が流れ出している。そして、『龍神』という言葉には、龍が川に棲んでいて水の安定を守り、漁業や農業の成功を願う伝承がある。 さらに、水にまつわる風習として、お盆には灯篭流しをする。これは先祖の霊を偲び、亡くなった人々の魂を水の流れに帰してあげようという風習である。また、若い男女が両手に花火を持ち、花火を水面に散らす風習もある。これは、花火の光が波間に反射する様子が美しく、また男女には水にまつわる願いを込めたいという想いがあるのだろう。 水は人々に、さまざまなイメージや感情を与えてくれる。その色彩や音、その流れや波紋、またその風習や文化には、日本の豊かな精神が表現されていると言えるだろう。水とともに日本人が生活してきた証として、これからも水を大切にしていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)