0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣴝 U+23D1D Unicode文字

Unicode

U+23D1D

𣴝

数値文字参照

𣴝 𣴝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B4%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23D1D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KO0nQ==

「𣴝」に似ている意味の文字

𣴝の説明

漢字
𣴝部首:水 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+23D1D
编码[出典:Wiktionary]

𣴝の文字を使った例文

𣴝は、漢字や仮名文字とは異なる、独自の存在感を持った文字である。一見すると読み方も意味も分からないが、実は中国語の『禁字』である。禁字とは、香港や台湾などの地域で使用されている繁体字の中に、中国本土で禁止されている漢字を含む文字を指す。つまり、𣴝は中国で禁止されている漢字の一つである。 なぜ、このような漢字が禁止されているのか?その理由は、政治的な問題が絡んでいるとされる。具体的には、民主化や人権問題、過去の歴史問題などに関する表現が含まれた漢字が禁止されているという。現在でも中国政府の強い検閲下にあるため、このような漢字が使用される場面は非常に限られている。 それにもかかわらず、𣴝は日本では一定の人気を得ている。一部の芸術家やタトゥーアーティストが、オリジナリティのある書体として取り入れることで注目されている。また、ネット上では、文字認識ゲームなどで使われたり、ユニークな顔文字として使われたりすることもある。 また、𣴝は、縄文時代以前の『弥生鏡文』にも似た形が見られる。弥生時代は、鏡文を筆記に使用し、その後、中国の漢字が伝わるまで、独自の文字を使用していたとされる。このことから、𣴝が縄文時代以前の日本独自の文字である可能性もあると考えられている。 これまでに、𣴝が使用された歴史的な出来事はないが、このような背景を持つ文字が、現在でも意味を持ち、興味を持たれ続けていることは、文字という文化的な要素が持つ力を感じる。そんな𣴝を、「好奇心」、「独創性」、「自由」などのキーワードと結びつけ、新しい表現の可能性を探ることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)