0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣳚 U+23CDA Unicode文字

Unicode

U+23CDA

𣳚

数値文字参照

𣳚 𣳚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B3%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23CDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOzmg==

「𣳚」に似ている意味の文字

𣳚の説明

漢字
𣳚部首:水 + 5 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1586页,第3字
Unihan数据:U+23CDA
编码[出典:Wiktionary]

𣳚の文字を使った例文

𣳚は、漢字を含む多くの言語が使用する文字集合の中で、比較的新しい文字である。Unicodeでは、この文字は『Cuneiform sign dili』として定義されており、楔形文字の一種であることがわかる。この文字は、紀元前2400年頃から使用されており、主にロイヤル・ゲーム都市として知られる古代メソポタミア文明において、言語表現の一部として使用されていた。 𣳚は、その形から、『箕』という意味の漢字と似ていることが特徴である。ただし、実際には楔形文字で表記されるため、その形は異なっている。また、この文字は『ドリュグ』という名称で呼ばれており、人物の名前に使用されたことが記録に残っている。このように、古代メソポタミア文明における言語表現の一部として、𣳚は多くの場面で使用されていた。 さらに、この文字の形から、現代のモンゴル文字の一部にも影響を与えたと言われている。モンゴル文字は、かつて中国と接していたモンゴル地域で広く使用されていた文字であり、現代でもモンゴルや中国などで使用されている。その中でも、『笥』というモンゴル文字は、楔形文字の影響を受けていると推測されており、𣳚との類似点が見られる。 ただし、現代においては、𣳚を直接使用することはほとんどなく、楔形文字全体が文字として使用されることもほとんどない。しかし、このような歴史的な文字が存在すること自体が、言語や文化といったものの古さや繋がりを感じさせるものであり、興味深いものであると言える。 以上のように、𣳚は、古代メソポタミア文明における言語表現の一部として使用されていたことがわかり、また、その形からモンゴル文字に影響を与えたことも奇妙な繋がりを感じさせるものである。書き手である私自身も、このような文字が存在することに興味を持ち、またこれを取り上げることで、文化や言語といったものに対する興味を惹き起こすことができたのではないかと考えている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)