0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣲺 U+23CBA Unicode文字

Unicode

U+23CBA

𣲺

数値文字参照

𣲺 𣲺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B2%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23CBA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOyug==

「𣲺」に似ている意味の文字

𣲺の説明

漢字
𣲺部首:水 + 5 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1595页,第7字
Unihan数据:U+23CBA
编码[出典:Wiktionary]

𣲺の文字を使った例文

𣲺という文字は、中華人民共和国で使用される繁体字の一つであり、一般的には台湾や香港などの繁体字を主に使用する地域で使われています。この文字は、上部に虫食い部分があることが特徴的で、一見すると非常に複雑で難解な文字に思えますが、意外と使われる機会は多いのです。 実際、この文字を使っている看板を見かけたことがある人も多いかもしれません。例えば、お寿司屋さんのメニューに「𣲺鮨」と書かれていたり、麻辣火鍋の看板に「𣲺辣」の文字が描かれていることもあります。このように、さまざまな飲食店で使用されることがあるのは、この文字が食べ物を表す漢字としても使われているからです。 また、この文字は古代中国で用いられていた文字の一つでもあります。そのため、中国古典文学の中にも、この文字が登場することがあるのです。例えば、「岳陽楼記」という有名な古典文学作品には、「𣲺絃」という表現があります。この表現は、琴の弦を指しており、漢字としては非常に詩的で美しい表現となっています。 また、この文字は現代中国語でも使用されることがあります。例えば、「漢堡包」という日本でもよく食べられている食べ物を表す際に、「𣲺堡」と書かれることがあるのです。このように、現代でもこの文字が活用されていることからも、その重要性がうかがえます。 さらに、この文字がもつ虫食い部分は、文字の中にある1つの「目印」として使われることがあります。例えば、学術論文の見出しの中に登場することがあり、目印となっている語句をわかりやすくする目的で用いられることがあります。 以上のように、この「𣲺」という文字は、その複雑で奥深い形状や豊富な使われ方から、非常に興味深い文字の1つと言えます。その多様な使われ方や、中華文化において古代から現代まで継承される文字のひとつとして、更なる注目が必要かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)