0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣲩 U+23CA9 Unicode文字

Unicode

U+23CA9

𣲩

数値文字参照

𣲩 𣲩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B2%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23CA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOyqQ==

「𣲩」に似ている意味の文字

𣲩の説明

Translingual
Han character
𣲩 (Kangxi radical 85, 水+4, 7 strokes, cangjie input 水日山 (EAU), composition ⿰氵巴)
Derived characters
𮏍
References
Kan...[出典:Wiktionary]

𣲩の文字を使った例文

𣲩という文字は、古代漢字に属する四角形の字であり、その傍には虫がいるように書かれていることから「𣲩虫」とも呼ばれます。この文字は、漢籍や古文書には頻出せず、比較的現代の書物でしか見かけることができません。しかし、この文字には深い意味や歴史があります。 まず、𣲩は「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」という言葉に登場する悪しき魔物を表します。この言葉は、現代でも軽蔑的な意味で使われることがありますが、元々は中国の伝説や小説に登場する悪魔たちを指すのに使われました。𣲩虫は、そのような怪物たちを表しているのです。 また、𣲩は暗い、不吉なイメージを持っている文字でもあります。この文字が使われた文章には、強い危険感や恐怖感が表現されることがあります。例えば、「𣲩の巣」という表現は、危険な場所や不吉な場所を意味することがあります。 ただし、𣲩には明るい一面もあります。この文字が使われた文章には、神秘的で変化に富んだ表現が可能となります。例えば、気が狂ったように踊り狂う人々を表現する場合には、「𣲩虫のように舞う」という表現が使われることがあります。 また、古代中国においては、𣲩は実際に存在する昆虫、トンボを表していたとも言われます。トンボは、日本でも古来より「かげろう」という名で親しまれていますが、中国でも同様に「かげろう」と呼ばれていました。𣲩虫という表現が普及したのは、トンボが持つ神秘的なイメージから転じたものであるとされています。 以上のように、𣲩という文字には多様な意味や背景が存在します。この文字が持つ神秘的な響きや、不吉なイメージからの転じた表現、トンボという実際の昆虫にまで及ぶ歴史的背景等、一つの文字が持つ深い世界を考えることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)