0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣲤 U+23CA4 Unicode文字

Unicode

U+23CA4

𣲤

数値文字参照

𣲤 𣲤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B2%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23CA4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOypA==

「𣲤」に似ている意味の文字

𣲤の説明

漢字
𣲤部首:水 + 4 畫
参考
汉语大字典:第8卷,23页,第9字
Unihan数据:U+23CA4
编码[出典:Wiktionary]

𣲤の文字を使った例文

𣲤という文字は、現代でもあまり一般的ではありません。しかし、この文字は実は中国古代の文字の一つで、通常は『大篆』と呼ばれる篆書体の文字で使用されていました。 『大篆』は、紀元前221年頃から始まる秦朝の時代に使われていた文字体系で、楚・魯・韓・趙・韓・燕・齊・秦・晋・楚の十国の専用文字体系でした。この文字体系は非常に複雑で、知識人のみが使用していました。しかし、現代でも研究者たちは彼らが書いた古典文学の文章から多くを学ぶことができています。 『𣲤』は、『大篆』の中でも特に珍しい文字の一つで、非常に複雑で難しい文字とされていました。しかし、この文字を熟知した古代の知識人たちは、彼らの文学作品や漢詩の中でこの文字を使うことが多かったようです。 類書派の学者である李善注は、彼の「説文解字注」の中で『𣲤』を、「魚邪切、音泄。散放也。或作𣲊(fèn)。」と意味を解釈しています。また、漢字の『泄』と同じく、「放す・拡散する」という意味を持っているとされています。 このように、『𣲤』という文字は古代中国で使用され、複雑かつ難しい文字とされていました。しかし、これらの文字から彼らの文学作品や漢詩を学ぶことができるため、今後も研究者たちは彼らの遺産をより深く理解し、その価値を高めるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)