0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣲇 U+23C87 Unicode文字

Unicode

U+23C87

𣲇

数値文字参照

𣲇 𣲇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B2%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23C87

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOyhw==

「𣲇」に似ている意味の文字

𣲇の説明

漢字
𣲇部首:水 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+23C87
编码[出典:Wiktionary]

𣲇の文字を使った例文

𣲇」は、今ではあまり使われていない漢字ですが、実はとても興味深く、その歴史には多くのエピソードがあります。 この漢字の最初の使われ方は、古代中国の文字「甲骨文」に見られます。当時は、龍や神などの神話的な存在を表現するために使用されていたようです。その後、時代と共に使われ方が変化し、特に唐代になると、紀年法に使用されるようになりました。 唐代において、皇帝の年号を表す漢字のうち、十二支の「申」に見える部分が、実は「𣲇」でした。これは、当時の金属工芸の中で最も美しい造形を持っているとされていた「玉虎」の形状をしていたためです。その美しさに惚れこんだ唐の皇帝たちが、玉虎の形を模した「𣲇」を年号に使用することになりました。 また、この漢字は、日本でも使われたことがあります。平安時代の歌人、藤原佐理による和歌の中に、「𣲇におふみの酒をそそいで」という句があります。これは、相手の弱点をつくことで勝利を得ようとする戦略、「𣲇の勝負」という言葉に由来するとされています。 さらに、中国の習慣で、子供が書道や数学などを学ぶ際に、最初に練習する漢字の一つが「𣲇」だと言われています。これは、この漢字が非常にシンプルな形をしており、初学者にとって扱いやすいからです。 以上のように、「𣲇」はその歴史や使用法に興味深いものがある漢字です。今ではあまり目にすることはありませんが、過去には様々な分野で重要な役割を果たしてきました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)