0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣱷 U+23C77 Unicode文字

Unicode

U+23C77

𣱷

数値文字参照

𣱷 𣱷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B1%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23C77

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOxtw==

「𣱷」に似ている意味の文字

𣱷の説明

漢字
𣱷部首:水 + 2 畫
参考
汉语大字典:第1卷,69页,第11字
Unihan数据:U+23C77
编码[出典:Wiktionary]

𣱷の文字を使った例文

𣱷は、中国語の古代文字であり、通常の漢字のように音による意味ではなく、象形的な意味を持っています。この文字は、象の首を表しており、考古学的な発掘調査によって、中国の殷代(紀元前16世紀-紀元前11世紀)の銘刻文や鼎(かなえ)などによく見られます。 𣱷には、象の威風に加えて、象徴的な意味があります。中国文化においては、象は力強さや長寿、智慧を表し、特に象の牙は、力強さや不屈の精神を象徴します。また、不屈の意志や勇気を表す中国の軍旗には象をデザインしたものがあります。 このような象のイメージが表現された、中国古来の伝統芸術である象形戯(シャンチー)は、中国国家文化遺産にも指定されています。象形戯は、人間と象との協調、騎乗や操縦の技術、そして人間と自然の調和を象徴する芸術です。 その他、現代の音楽界でも、𣱷をモチーフにした曲が作られています。例えば、中国の歌手周華健は、1990年代に𣱷をテーマにした『大象』という曲を発表し、大ヒットしました。 𣱷のような古代文字は、現代でも中国文化の象徴として、様々な場面で使われています。例えば、美術館や博物館では、銘刻された器物や碑文の中で、𣱷が見られます。また、街中の看板や装飾品にも、この文字を用いたものが多く見られます。 さらに、中国のインターネット文化でも、𣱷は一部のネットユーザーにとっては、特別な意味を持っています。中国語の「𣱷」は、発音が「xiàng」と似ていることから、「幸(しあわせ)」や「相(出会い)」という意味を持つことから、幸福や出会いを願うメッセージとして用いられることがあります。 古代から現代まで、𣱷は中国文化の中で、強い象徴的な意味を持った文字として、様々な場面で使われています。その力強く重厚なイメージには、単なる文字に留まらない、豊かな文化的背景があることが伺えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)