0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣱣 U+23C63 Unicode文字

Unicode

U+23C63

𣱣

数値文字参照

𣱣 𣱣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B1%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23C63

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOxow==

「𣱣」に似ている意味の文字

「𣱣」に似ている形の文字

𣱣の説明

漢字
𣱣部首:气 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+23C63
编码[出典:Wiktionary]

𣱣の文字を使った例文

𣱣という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。日本語においては、部首の「金」に属する字であり、現代ではほとんど使用されません。しかし、この文字には歴史的背景や文化的意味合いがあり、興味深い話題として取り上げることができます。 『大漢和辞典』によれば、「𣱣」は、古代中国において特定の動物の皮を表す文字でした。具体的には、人間の手や足に似た形状を持つ生物である「禺狨(ゆじゅう)」の皮を指し、その毛皮は高級品として珍重されました。また、中国の古典『山海経』には、「文身𣱣」という文章があります。ここで言及される「文身」とは、刺青のことであり、現代のタトゥーと同様に、社会的地位の高い人物や勇士たちが身に着けたとされています。そこで、「𣱣」の文字が用いられたのは、その禺狨の皮を使用した文身をしていた人々がいたためでしょう。 日本においても、奈良時代には「𣱣」の文字が使用されました。『万葉集』には、「禺狨」「四方𣱣」という表現が見られ、当時の日本でも禺狨の毛皮は重宝されたようです。しかし、それ以降はこの文字が使われることがなくなり、現代の日本語では完全に忘れ去られてしまっています。 ただし、近年では、IT業界において「𣱣」の文字が注目を集めることがあります。特に、コンピュータの技術に関する分野において、非常に専門的な用語が多く存在するため、その用語を表す新しい漢字や造語が生み出されることがあります。そこで、「𣱣」の文字が現代に再注目され、IT分野における技術用語として使用されている例もあります。 このように、古代から現代まで、いろいろな文化や分野において、「𣱣」の文字が使用されてきました。例えば、「金」「禺狨」「文身」「コンピュータの技術」など、この文字をキーワードとして様々な話題を展開することができます。また、「𣱣」という文字そのものが、現代の日本語ではあまり使われないレアな存在であるため、「何か秘密めいたものがあるのでは?」という興味を持たれる方もいるかもしれません。 とはいえ、一般的にはあまり使われない文字であるため、今後もあまり注目されることはないかもしれません。しかし、歴史的背景や文化的意味合いを知ることで、新しい発見や独自の視点を得ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)