0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣱠 U+23C60 Unicode文字

Unicode

U+23C60

𣱠

数値文字参照

𣱠 𣱠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B1%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23C60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOxoA==

「𣱠」に似ている意味の文字

𣱠の説明

漢字
𣱠部首:气 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+23C60
编码[出典:Wiktionary]

𣱠の文字を使った例文

𣱠という文字は、古代漢字の一種であり、今日では殆ど使われなくなった文字である。しかしながら、この文字の独特な形状や奥深い意味は、現代の人々にも親しまれるようになってきている。 𣱠は、『玉篇』や『説文解字』といった古代中国の漢字辞典において、「鼎の一種」と解説されている。鼎とは、古代中国において王権の象徴であった鋳造物であり、その形状は三本の足をもった大きな壺のようなものであった。そして、𣱠という字は、その鼎の中に入った食物を表している。 一方で、𣱠が持つ奥深い意味としては、「豊穣」というものが挙げられる。古代中国では、鼎に入れた食物は神聖なものとされ、その食物を食べることによって、豊かな収穫や繁栄がもたらされると考えられていた。このように、𣱠は「豊穣の象徴」として崇められるようになった。 また、この文字は、現代でも中国の伝統文化や美術、宗教などにおいてよく用いられている。たとえば、中国の宗教である道教では、「三-legged toad」と呼ばれるカエルの像があり、その背には𣱠の形をしたものが描かれている。これは、豊穣と繁栄をもたらすとされる三つの足と、鼎に入れた食物を表す𣱠を象徴している。 また、現代の美術においても、この文字は鉄器や金属加工などによく用いられている。その独特な形状は、現代のデザインにおいても新しいアイデアを提供している。 今日では、𣱠という文字は古代漢字の一つとして、現代の人々にも愛されるようになってきている。その形状や意味は、今後も様々な場面で使われていくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)