0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣮕 U+23B95 Unicode文字

Unicode

U+23B95

𣮕

数値文字参照

𣮕 𣮕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AE%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOulQ==

「𣮕」に似ている意味の文字

𣮕の説明

漢字
𣮕部首:毛 + 8 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2000页,第9字
Unihan数据:U+23B95
编码[出典:Wiktionary]

𣮕の文字を使った例文

𣮕という文字は、現代ではほとんど使われることがなく、その意味もわからない人が多いかもしれません。しかし、この文字には歴史があり、文化的な背景があります。 この文字は、漢字の一種である篆書体の文字で、春秋時代(紀元前770年頃 - 紀元前476年頃)に書かれた古代文字の一つです。篆書体は、彫刻に向いているため、印章(いんしょう)作りに適していたことから、印章文化の発展を取ります。古代中国では、重要な書類や品物には必ず印章を押印し、自己の正当性と所有権を証明することが一般的でした。また、印章には、元々は人名が刻まれていましたが、後には官職や称号なども刻まれるようになりました。 ところで、『𣮕』という文字の意味は、「民」という漢字の篆書体に当たります。家や家族、村や都市のような集団を表し、庶民や一般人を示す意味があります。古代中国では、王族や貴族だけが教育を受けて文字を読み書きできたため、庶民は印章で自分たちを表すことが一般的でした。そのため、『𣮕』という文字は、庶民を表す象徴的な文字としても知られています。 今でも、中国の文化圏では、印章を利用する人が多く、『𣮕』という文字は印章に刻まれることもあります。また、この文字を見ることができる美術館や博物館もあり、古代中国の文化に触れることができる貴重な機会となっています。 以上のように、『𣮕』という文字には、古代中国の歴史や文化が詰まっています。今では顔見知りの人にも珍しい文字ですが、その背景を知れば、より深い理解を得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)