0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣭫 U+23B6B Unicode文字

Unicode

U+23B6B

𣭫

数値文字参照

𣭫 𣭫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AD%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B6B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOtqw==

「𣭫」に似ている意味の文字

𣭫の説明

漢字
𣭫部首:毛 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+23B6B
编码[出典:Wiktionary]

𣭫の文字を使った例文

𣭫という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、現代中国語や日本語では一般的には使用されておらず、非常にマイナーな存在です。しかし、この文字には深い歴史的な背景があり、また近年では一定の注目を集めていることも事実です。 𣭫は、古代中国語の音韻を表すために用いられていた文献『说文解字』に記載されています。この文字は、本来は「莫」と書いて「もく」と読むところを、「旁」(ぼう)という部首に「末」(まつ)を添えた形で表されています。このように、現代の漢字には見られない形式を持つのが、𣭫の特徴です。 しかし、この文字が実際にどのような意味を持っていたのかについては、はっきりとした説明はされていません。言い伝えによると、𣭫は「あるもの」という意味を持っていたとされていますが、その詳細については不明な点が多いです。 最近では、𣭫を象徴的な意味として用いる例が見られるようになってきました。例えば、国内外で話題となった映画『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎-』では、日本で発掘された古代の「壬申の乱」関連資料の中から、まだ読めないものもある中で唯一読めたという意味で、𣭫が登場するシーンがありました。また、オンラインゲームの世界でも、特定のアイテムを入手するために、𣭫を含む文字列を入力する必要があるという例があります。 また、Unicode(国際文字コード表)では、2017年のUnicode11.0で追加され、2021年のUnicode14.0でも継続してサポートされています。これは、𣭫が非常に珍しい文字であることを示す一例であり、同時にUnicodeが世界中の言語の一部でもある漢字をサポートする重要性を示しているといえます。 それに加えて、𣭫を使った興味深いアート作品も世界中で制作されています。例えば、日本の建築家・隈研吾がデザインした、座間味島の聞くヶ浜海水浴場にある「𣭫の扉」という建造物があります。突然現れる石壁をくりぬいたこの扉は、太陽の光が差し込む場所を美しく演出するだけでなく、人々の興味を引く一風変わったデザインとして知られています。 以上、𣭫という文字が持つ歴史的な背景や現在の状況、興味深い例について解説した。𣭫は、一見難解であるが、実際にはさまざまな文化や分野で注目を浴びる非常に特殊な文字なのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)