0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣭩 U+23B69 Unicode文字

Unicode

U+23B69

𣭩

数値文字参照

𣭩 𣭩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AD%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOtqQ==

「𣭩」に似ている意味の文字

𣭩の説明

漢字
𣭩部首:毛 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+23B69
编码[出典:Wiktionary]

𣭩の文字を使った例文

𣭩は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。その姿は、斯文な筆致を持たず、歪んでいるようにも見えます。しかし、この文字には意味深い由来があると言われています。 𣭩は、『説文解字』という漢字辞典にも記されておらず、初めて現れたのは、明末清初の辞書『類篇』においてでした。その時は、『𣭩』の字形は『儼』を少しだけ変形させたような形で登場しました。その後、さらに形状が変化し、現在のような姿になったとされています。 この文字の由来には諸説ありますが、一説によると、南社の盛んだった明末期に、寺院を取り巻く聖獣として広く信仰されていた「麒麟」の字を表すために、字形がわざと歪められたとされています。また、別の説では、江南地方の山村で、地蔵菩薩が棲むとされる祠の扉に刻まれた文字が変形したものであるとも言われています。 なぜ、この文字がここまで注目されるのかというと、その希少性に加え、変形した姿からもわかるように、歴史的な背景を持ち合わせているからです。このような希少文字には、特別な意味を持たせることができます。例えば、書道や装飾、あるいはブランドロゴに使われることが多く、その存在感によって、印象が強く残ることができます。 また、『𣭩』という文字は、漢字そのものが持つ力をさらに高めることができます。漢字は、単なる文字ではなく、深い意味を持ち合わせています。それらの意味をうまくつなぎ合わせることで、より深みのある文章を作り上げることができます。『𣭩』という文字が、その深みを高める役割を果たすことがあります。 『𣭩』という文字は、今後も用いられ続け、その魅力が広がっていくことでしょう。それは、その希少性、独特の姿、そして歴史的な背景が重なり合っているからです。この文字は、現代の文化においても、新たな働きをしていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)