0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣭤 U+23B64 Unicode文字

Unicode

U+23B64

𣭤

数値文字参照

𣭤 𣭤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AD%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B64

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOtpA==

「𣭤」に似ている意味の文字

𣭤の説明

漢字
𣭤部首:毛 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+23B64
编码[出典:Wiktionary]

𣭤の文字を使った例文

𣭤は古代中国の象形文字の一つで、その形状から「手を合わせて祈る」という意味を持ちます。この文字が現代でも用いられている例としては、『福』という漢字の下部にある部首として使われています。 福とは幸運や幸福を意味する言葉で、年末年始になると多くの家庭で福を表す掛け軸やお守りなどが飾られます。これらの福を表すアイテムには、必ずと言っていいほど𣭤が描かれています。祈りの手を合わせた形が幸を呼び込み、家族や自分自身の平和と繁栄を願う象徴として、今年も多くの人々から愛されています。 また、この𣭤の形が現代でも使われている例としては、「パクチー(香菜)」の中国語での表記が挙げられます。香りが強く独特な風味があることから、中国料理や東南アジアの料理、中南米の料理などさまざまな世界の料理に使用されています。特にタイの料理では欠かせない具材として知られており、パクチーの葉をたくさん使った料理は「ソムタム」と呼ばれ、サッパリとした味わいに人気があります。 このように、𣭤は古代から現代にいたるまで幅広く使われている文字であることがわかります。人々の祈りや幸福、また、食文化など様々な場面で役割を果たしています。さらに、近年ではコロナ禍においても、手を合わせて祈るような行為が注目されています。手を合わせて祈ることで、お互いの安全と健康を祈り、支え合うことができるのです。 身体の距離を取らざるを得ない今、新たな意味を持っているそれぞれの「祈り」を。いつかこのコロナ禍が終わった時、𣭤の形をしたパクチーを使った料理を食べながら、人々の願いが叶いますように。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)