0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣬰 U+23B30 Unicode文字

Unicode

U+23B30

𣬰

数値文字参照

𣬰 𣬰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AC%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B30

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOssA==

「𣬰」に似ている意味の文字

𣬰の説明

漢字
𣬰部首:毛 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+23B30
编码[出典:Wiktionary]

𣬰の文字を使った例文

𣬰という文字は、今から2600年前の中国の戦国時代に使用されていた古代文字です。文字そのものは、山が踏みつぶされたような姿をしており、その形状から「磨礴」と読まれています。この文字が使われた文章には、多くの深い意味や教訓が含まれており、現代にも引き継がれている言葉や考え方があるのです。 例えば、「𣬰落彼岸」という言葉があります。これは、暗喩的に引き出された意味を持つ表現で、人生の終わりに向かっていく「落」という過程を、生きているうちから想定して、その準備を怠らずに向かっていくことを訴えるものです。つまり、天は人の上に人を造らず、自分自身の行いが自分を導くことを意味しています。 また、「飲醇厚福」という言葉もあります。この言葉は、実際には、古代中国で贅沢な酒を飲むことが尊びられていた文化的背景から来ています。しかし、より広い意味においては、これは単に高価なものを享受することではなく、深い感謝と謙虚さから来る幸福に焦点を当てた言葉でもあります。すなわち、感謝の心を忘れずに、自分が受け取るものをありがたく思うことが、真の幸せをもたらすことを示しています。 最後に、「𣬰裡藏針」という言葉でもう一つ挙げると、意味は文字通り、「𣬰の中に針が隠されている」ということです。これは、隠された深い意味や真相があることを表しているものであり、中国の古典的な思想や哲学、特に儒家思想において重要な概念となっています。つまり、物事を表面的に見るだけでは、真実が分からないことがあるため、より深く掘り下げ、理解しようとすることが重要であることを示しています。 こうした膨大な深みを持つ文章を生み出した𣬰という文字は、今でも多くの人々に愛され、研究されています。古代の知恵や教訓が、後世に伝えられ、引き継がれることで、今もなお私たちに何かを教えようと訴えかけ続けているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)