0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣬯 U+23B2F Unicode文字

Unicode

U+23B2F

𣬯

数値文字参照

𣬯 𣬯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AC%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B2F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOsrw==

「𣬯」に似ている意味の文字

𣬯の説明

漢字
𣬯部首:毛 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+23B2F
编码[出典:Wiktionary]

𣬯の文字を使った例文

𣬯(ケイ)という文字は、漢字の中でも珍しい部首である「鬼」が多用される熟語の中に現れます。干し魚や干しエビなどを玄関先や屋根の上に干す場合、地域によっては「鬼が干す」という表現を使いますが、この「干す」という動詞にも𣬯が含まれています。 しかし、今回私たちは、この文字の中に込められた深い意味に注目してみたいと思います。𣬯の上にある「人」という部首は、人間を表しています。その下に存在する「鬼」という部首は、悪霊を表現しています。そのため、𣬯という文字は、人と悪霊が交錯した状況を表現していると解釈できます。 このような意味を持つ𣬯の文字は、日本では和歌や俳句、短歌などの漢詩にも多く登場します。人と悪霊の対立や狂気的な世界観を表現する際には、𣬯の文字を使って表現することが多かったようです。 また、海外でも𣬯の文字は知られており、中国語では「鬼」を表すために使用されています。また、𣬯の文字は、2017年にGoogle社が開発した日本語入力アプリ「Gboard」でも使用されており、注目を集めました。 𣬯が表す深い意味から、私たちは人と悪霊の関係や、その対立が表現される文学作品にも興味を持ちます。『奇談異聞録』や、夏目漱石の小説企画『三四郎』などの作品には、𣬯の文字を使って人と悪霊の対立が描かれていることがあります。 このように、たった一文字から多くの意味が込められているというのは、漢字の魅力でもあります。𣬯という文字には、人と悪霊が交錯する状況の中で生じる狂気や対立を表現する深い意味があります。私たちは漢字自体に興味を持つと同時に、その中に込められた意味にも深い関心を寄せることを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)