0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣬞 U+23B1E Unicode文字

Unicode

U+23B1E

𣬞

数値文字参照

𣬞 𣬞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AC%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B1E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOsng==

「𣬞」に似ている意味の文字

𣬞の説明

漢字
𣬞部首:毛 + 2 畫
参考
Unihan数据:U+23B1E
编码[出典:Wiktionary]

𣬞の文字を使った例文

𣬞という文字は、かつては「桑田木」と書かれていた漢字であり、その意味は「桑の中に立つ木」というものでした。 しかし、現代ではこの漢字が使われることはほとんどありません。それでも、「𣬞」という文字が注目されたのは、日本の国土交通省が2017年に公表した「花の美しい街道・みち・道路100選」の中で、兵庫県の篠山街道が「𣬞木街道」として選ばれたからです。 篠山街道は、江戸期に篠山から山崎までを結ぶ街道として作られ、現在でも石畳や古い家並みなど、当時の面影を残しています。そして、街道沿いの桑の木には、木を支えるために束ねられた枝が見られますが、その枝を束ねるために使われたのが、今でも残る「𣬞木の束石」という石でした。 この「𣬞木の束石」が、兵庫県の中でも特に美しい景勝地であるため、篠山街道が「𣬞木街道」として選ばれたのです。そして、この文字が注目を浴びたことで、その存在自体が意義深いものとなりました。 また、「𣬞」という文字は、漢字の中でも非常に珍しいもののひとつです。その形状が独特であるため、コンピューター上での文字認識において問題が生じることもあります。それでも、「𣬞」を使った謎やクイズがインターネット上で広まるなど、その希少性ゆえに注目を浴びています。 このように、一見すると普段使われることが少ない「𣬞」という漢字ですが、その存在自体には多くの意義が込められています。今後も、この希少な文字がさまざまな文化的な意味を持ち続け、人々に愛され続けていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)