0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣬖 U+23B16 Unicode文字

Unicode

U+23B16

𣬖

数値文字参照

𣬖 𣬖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AC%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B16

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOslg==

「𣬖」に似ている意味の文字

𣬖の説明

漢字
𣬖部首:比 + 15 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1419页,第5字
Unihan数据:U+23B16
编码[出典:Wiktionary]

𣬖の文字を使った例文

𣬖(もしくは「鴟」)は、現代日本語でいうところの「チョウゲンボウ」という鳥の漢字表記です。この鳥は、日本だけでなくアジア全域に生息する野鳥であり、世界最小の猛禽類といわれています。その颯爽とした姿勢や、美しい羽色から、人々の間では美しい鳥として親しまれてきました。 しかし、近年チョウゲンボウの生息数は減少傾向にあり、保護に力を入れるべきではないかという議論が進んでいます。その原因としては、環境破壊や農薬の使用、密猟などが挙げられます。また、以上のような要因に加えて、鳥獣保護法の改正によって、無許可での飼養・移動が禁止され、保護団体や鳥愛好家の間では、今後のチョウゲンボウの保護に対する厳しい取り組みが求められています。 一方で、チョウゲンボウの美しい姿勢や羽色は、昔から日本人にとって美を表す象徴的な存在として描かれてきました。『土佐日記』にも「𣬖(鴟)之尾、賊の色ならずや」という記述があり、チョウゲンボウの尾の美しさが高く評価されています。また、『源氏物語』にも、「紅鴎(くれしお)」という形容詞が登場します。これは、チョウゲンボウの美しい赤色を指して使われる表現であり、日本の古典文学において、その美しさが高く評価されたことがわかります。 こうした背景を踏まえると、チョウゲンボウは、ただ可愛い鳥として飼育するだけではなく、鳥愛好家や保護団体の活動を通じて、その環境保全にも目を向ける必要があるとされます。また、古典文学にも登場するように、日本人にとっては、チョウゲンボウは美の象徴として、重要な役割を果たしてきたことも理解できます。 今後も、私たちはチョウゲンボウを見て、その優美な姿勢や美しい羽色に魅了されることでしょう。しかし、その美しい姿勢や羽色が生き残るためには、私たちの手で環境保全や保護活動に力を入れる必要があります。古典文学に登場し、日本人にとっても重要な存在であるチョウゲンボウが、未来の世代にも美を継続させるため、私たちが取り組まなければならないことがあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)