0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣬓 U+23B13 Unicode文字

Unicode

U+23B13

𣬓

数値文字参照

𣬓 𣬓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AC%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOskw==

「𣬓」に似ている意味の文字

𣬓の説明

漢字
𣬓部首:比 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1419页,第4字
Unihan数据:U+23B13
编码[出典:Wiktionary]

𣬓の文字を使った例文

𣬓は、現代の日本語において、一般的に使用されない漢字である。しかし、かつては仮借漢字として漢文文化が定着していた時代には、当たり前のように使用されていた。このような過去の言葉遣いや文字遣いを今日に引きずり込むことが、時代の文化を深く掘り下げ、理解を深めることができる。 𣬓の字形からは、若干古風な印象を受けるが、実際には『米』と『炒』の組み合わせである。古代の中国で、人々は米飯を炊いて食べることが当たり前であったが、この『𣬓』という漢字は、米を炒めることを表している。 また、この文字は現代の日本語においても、実はある程度使用されている。辞書や実用書などでは、『煎じたものを飲む』といった意味で使われていることがある。このように、古風な文化を継承しつつも、現代で役に立つ使い方が考えられているのも、言葉の持つ力と魅力であると思われる。 さらに、言葉の持つ力は、単語や文字だけではなく、その背景や文化、歴史などからも生まれると言える。𣬓という文字を見ることで、中国古来の炊飯のスタイル、茶や薬を飲む文化などが想像される。また、書道や文化財の収集、歴史研究などにもこの文字を引用することができる。 文字にはそれぞれ意味が込められている。特に漢字は、文字そのものに加えて、一つの言葉であることも多く、文化や歴史など多くの要素が含まれている。𣬓という文字は、現代人が知らないということが多いが、その奥深さや魅力は、再発見することで新たな世界を拓くことができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)