0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣬁 U+23B01 Unicode文字

Unicode

U+23B01

𣬁

数値文字参照

𣬁 𣬁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AC%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23B01

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOsgQ==

「𣬁」に似ている意味の文字

𣬁の説明

漢字
𣬁部首:毋 + 18 畫
参考
Unihan数据:U+23B01
编码[出典:Wiktionary]

𣬁の文字を使った例文

𣬁とは、漢字標準格式の一部として制定されている、非常に珍しい文字である。この文字は、実際に使われることはほとんどないが、その形状や意味には興味深いものがある。 この文字は「山火」という言葉の字形を基にしており、また、その意味も「山火」を表している。山火とは、山火事のことであり、山火事は非常に危険な自然災害である。 この文字の形状は、四角いフレーム内に、三つの点が縦に並んだ独特のものである。この形状からも分かるように、この文字は山火事を表しているわけだが、なぜこの形状が選ばれたのだろうか。 この文字の形状は、山火事の燃え広がりを表現したものである。まず、四角いフレームは山の形を表しており、山の中に燃え広がる火事を表している。そして、縦に並んだ三つの点は、火の燃え広がりを表現しており、上から下に燃え広がる様子を表している。 また、この文字は日本独自のものであることも興味深いところである。日本は、山が多く、山火事の発生率も高いため、山火事に関しては独自に文字を制定したという背景がある。 しかし、今では山火事の発生頻度は減っているものの、自然災害の多い日本において、このような非常に珍しい文字を持つことは、日本語の豊かな表現力の一端を表しているともいえるだろう。 このように、𣬁という文字は、形状や意味に興味深いものがあり、日本語の魅力を表しているといえる。また、この文字が持つ山火事という自然災害に対する認識も、私たちが自然に対する敬意を持ち、災害に備えることが大切であることを示唆している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)