0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣪋 U+23A8B Unicode文字

Unicode

U+23A8B

𣪋

数値文字参照

𣪋 𣪋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%AA%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23A8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOqiw==

「𣪋」に似ている意味の文字

𣪋の説明

漢字
𣪋部首:殳 + 7 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2159页,第7字
Unihan数据:U+23A8B
编码[出典:Wiktionary]

𣪋の文字を使った例文

𣪋は、中国古代の文字の一つであり、その形は「女」と「手」が合わさったような形状をしています。 この文字は、元々は「女」を意味する「女」の語源文字であり、「手」の側面にある三本の線は、女性が身体のラインを描くように描かれたものとされています。また、この文字は、女性に加えて、貞淑さや優しさ、家庭的な雰囲気をもつ男性にも用いられてきました。 しかし、今日に至るまで、この文字には様々な使われ方があります。例えば、古い時代には、占いに使われていたとされています。また、現代の中国語の表現方法においても、この 字はとても重要です。女性に対して使われる場合には、敬意の気持ちを表します。さらに、この字には多くの熟語もあります。たとえば、「女排球」は、女子バレーボールの略語であり、「女子修道院」は、女子修道院のことを指します。 実は、この文字には日本においても縁起がよいとされています。古くからの「陰陽五行説」において、女性は「陰」とされ、この文字には「陰気・柔和」の意味が込められているとされています。そのため、日本では、縁起物として、風水や開業祝いなどに使用されることがあります。 最近では、この文字が日本のネット上で大きな話題となっています。2010年に日本で流行した「迷惑メール防止法案」に対して、SNS上で「𣪋投票」という投票が行われたことがあります。この投票に参加した人は、自分のブログに「𣪋」の画像を表示したり、「𣪋」という文字を無意味に連呼するなど、抗議行動を行ったのです。この行動は、言論の自由を守ろうとする意思表示として、日本全国で話題となりました。 𣪋は、その形からもわかるように、女性や家庭的な雰囲気といった柔和さを表す文字であると同時に、古代中国の文化や縁起のよさなどが含まれる、とても興味深い文字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)