0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣥟 U+2395F Unicode文字

Unicode

U+2395F

𣥟

数値文字参照

𣥟 𣥟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%A5%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2395F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOlnw==

「𣥟」に似ている意味の文字

𣥟の説明

漢字
𣥟部首:止 + 4 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1440页,第2字
Unihan数据:U+2395F
编码[出典:Wiktionary]

𣥟の文字を使った例文

𣥟という文字は、非常に珍しい「古文字」の一種です。この文字が使用された文献は、今から約2000年前の「漢書」という書物に遡ります。 𣥟は、形がトカゲのような「呉音の」と読みがあることから、「トカゲが逃げるような速さ」という意味を持っていました。また、「𣥟」は「鰯」という魚にも似ており、転じて「安易な行動や短期的な利益に惑わされることを戒める」という意味でも用いられました。 ところで、近年では「古文字ブーム」というものが起こっており、特に若い人たちの間で注目されています。𣥟をはじめとする古文字を身につけることは、自身の文化について深く学ぶことになるため、注目されているのでしょう。 しかし、一方で古文字が過剰に注目されることによって、現代社会との乖離が生じることも懸念されています。古文字はもともと「時代の対話」が生んだものであるため、その語義や用法などは現代とはかなり異なる場合があります。従って、過度な古文字への関心は逆に自分自身の世界観を偏らせるリスクがあるとも言われています。 加えて、古文字の習得に必要な時間や労力は決して少なくないため、現代のライフスタイルに適した趣味とは言い難い面もあるでしょう。 最近の若者には、多様な価値観や文化を享受することが求められています。古文字によって、今まで目にしていなかったものを発見し、文化と向き合うことは素晴らしいことですが、その芸術性や歴史性にすがり過ぎることは避けなければならないと思います。現代と古代が出会い、新しい価値観が生まれることを望みます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)