0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣤬 U+2392C Unicode文字

Unicode

U+2392C

𣤬

数値文字参照

𣤬 𣤬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%A4%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2392C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOkrA==

「𣤬」に似ている意味の文字

𣤬の説明

漢字
𣤬部首:欠 + 15 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2153页,第8字
Unihan数据:U+2392C
编码[出典:Wiktionary]

𣤬の文字を使った例文

𣤬という文字は漢字の一つで、読み方は「かく」です。この文字は、石(せき)と書く漢字に、土(つち)を加えた形をしています。 この文字を使った興味深い文章としては、中国の古代から日本に伝わった伝説的な存在である「白蛇(はくじゃ)」について語ることができます。白蛇は、中国の昔話に登場する巨大な白い蛇のことで、人間の姿に変身することができたとされています。一方で、日本では白蛇の代わりに竜神(りゅうじん)や龍神(りゅうじん)など、龍をモチーフにした伝説が語られてきました。 なぜ、白蛇や竜神が人々の心を鷲掴みにする存在なのか。それは、自然現象や災害を象徴する存在として人々に恐れられた一方で、同時に豊穣や繁栄をもたらすと信じられたからです。特に、水にまつわる伝説には、自然災害である洪水や土砂崩れなどを防いでくれる「水の神様」としてのイメージが強かったようです。 そこで、もう一度「𣤬」という文字に注目してみましょう。この文字は、石と土を合わせた形をしていますが、それはつまり「大地に根を張る堅実さと、力強さを備えた存在」というイメージを表しているのかもしれません。さらに、この文字を構成する石と土という素材自体が、自然の恩恵を受けて成長する植物や作物に欠かせない存在であることも考えられます。 つまり、白蛇や竜神などの神話的存在が人々に愛される理由は、自然の恩恵を受けて生きる人々が、その力強さや存在感、そして恵みを象徴する存在だからなのかもしれません。そして、この「𣤬」という文字がそのような存在のイメージを表しているとしたら、一層深い意味を持っていることになります。 最近は、自然災害や環境破壊などが増え、自然と共存することが重要視されるようになってきました。その中で、自然と強く結びついた伝説的存在が人々の心を癒してくれることもあるでしょう。ぜひ、日々の生活の中でも、自然と共に過ごすことを大切にして、自然を愛し、感謝する気持ちを忘れずに過ごしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)